++little aki++ handmade


はじめまして。naoです。    時間がない中で時間を見つけてコツコツ作るのがスキ。のんびりと、息子のために洋服を作ったり小物を作ったりして楽しんでいます。
by aki2_331
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

110cm

久しぶりに息子の服を作りました。
息子の服在庫を見てみると
すでに小さくなっているものが多くて。。。

去年の夏は90cmのTシャツをたくさん作ったけど
それも今年は着れないか??

パターンレーベルから110cmの型紙を買ってみました。
少し大きいけど、一人でお着替えするのに楽だからね♪
d0146119_7531241.jpg

生地はCOSMOのボーダーニット。
snappy lifeの飛行機プリントのハギレを少々。

これからはトップスは110cmで作っていこうと思います。
子供の成長の早さにビックリな母です!!!
[PR]
# by aki2_331 | 2008-02-24 07:57 | 子供服

ブランケット&はぎれクロス

お友達の娘さんが出産しました。
お友達と言っても、かなり年上ですが。。。

やっぱり孫はかわいいね~なんて
若いおばあちゃんになってます♪

出産祝いにガーゼケットを作りました。
d0146119_1050513.jpg

ガーゼと柔らかいタオル生地を使用。
リネンにクロスステッチをしてタグにしました。
喜んでくれるかな~???


そして最近また溜まってきたガーゼのはぎれ。
これが溜まってきたら作っているはぎれクロス。
今回は溜まりすぎたのでサイズも大きめになりました。
d0146119_10581625.jpg

クロスは目隠しによく使ってるけど
コレはロックミシンのカバーに使おうかと思ってます。
全体に掛けようと思うと結構大きめが必要なんだよね~♪
[PR]
# by aki2_331 | 2008-02-17 11:01 | 布小物

フロランタン

このお菓子、すっごくスキで
mixiの友達から手作りをもらって
「私も作りたい!」って思って数ヶ月。。

やっと今日作ってみました♪
d0146119_1992560.jpg

初めてにしては上出来??
このザクザクのアーモンドスライスがたまらない。。

うちの母もフロランタンがスキで
実家に持って行ったらおいしいって言ってくれました。

1回分を焼いても結構な量だから
明日職場のみんなに差し入れしようと思います。

息子には見向きもされなかった(笑)
やっぱり息子にはクッキーを焼いてあげよう!
[PR]
# by aki2_331 | 2008-02-11 19:14 | お菓子

ガーゼハンカチ

息子を妊娠してから
ガーゼが大好きになりました。

それまでのガーゼのイメージは「ばあちゃん」(笑)
うちのばあちゃんもガーゼハンカチを愛用してたしね。

無地の真っ白なガーゼ。
ガーゼってそれしかないと思ってたから
かわいい柄のダブルガーゼに出会ってもう夢中!

ネットショップでダブルガーゼの新着があったりすると
必ず買ってて、いまだに大量に残ってます。

洗濯を繰り返すといい風合いになるダブルガーゼで
息子にブランケットやスタイをたくさん作りました。
オークションに出品したり。

ガーゼハンカチもよく作ってました。
で、久しぶりに今回作りましたよ~。
d0146119_1824776.jpg
d0146119_1825579.jpg

両面ダブルガーゼの柄物なので2倍楽しめちゃう!

まだまだ裁断してて作ってない布があるから
コツコツ縫いためようと思ってます。
[PR]
# by aki2_331 | 2008-02-05 18:07 | 布小物

てさげ

何事も中途半端な私。
やりかけの事がいっぱい(笑)

あ、これも作りたい!あれも作ろうかな~。とか。。

とりあえず1つ完成しました。
てさげ。
d0146119_21265610.jpg

d0146119_21271767.jpg

一応リバーシブルです。
この形が好きで、去年の冬も厚地で作りました。

でもこれって、私が持つにはかわいすぎる(笑)

別な生地でまた作ろうかな~。
あ、他のやりかけをまずはやっつけないとね!!
[PR]
# by aki2_331 | 2008-02-02 08:50 | 布小物